So-net無料ブログ作成
検索選択
- | 次の10件

キーボード型のパソコンが来年1月に発売!使い途はどんなところか? [テクノロジー]

僕はパソコン本体が大きめなモノを使っていまして、
ふと作業する場所を移動しようかなー、と思いたち、
えっちらおっちらとパソコンを目的地まで運んでいくのですが、
この移動作業、かなりだるいです…


パソコンを買う時に、ノートパソコンを選ぶべきだったかなー、
動画作成とかするわけじゃないからスペックは低くても良かったかな、
とか考えてしまいます。


そこで新しいパソコンでいいモノないか探してみると、
テックウィンドという会社からキーボード型パソコンが発売されるというニュースを見て、
これは!と思いちょっと調べてみました。



main2.jpg


見ての通りディスプレイはなく、キーボードだけのように見えます。
しかしその中にはWindows10が搭載されたパソコンが存在しており、
外部にあるディスプレイと接続することで、どこでも操作できます。


気密性が高くてすぐ熱くなりそうにも見えますが、
キーボード型本体の表面積が広いために放熱性が高いですし、
そのため冷却ファンレスで、ほぼ無音で駆動します。


(僕のパソコンはちょっと使っているとすぐ熱くなってしまい、
 夏場なんかは暖房器具と化してしまいます。
 なので、扇風機をつける際は自分ではなくパソコンに向けてつけます。)


しかもHDMI、有線インターネットUSB、SDカードスロットなども付いており、
普段使いのパソコンとしては十分なくらいの性能ですね。
動画作成とかしているならこれでは無理ですが、
ネットサーフィンや文書作成などの使い途であればことたります。


が、やはり難点はディスプレイのある場所でないとパソコンが使用できないこと。


いくら持ち運びが便利でも、ディスプレイのある場所でなければ操作もできませんから、
自然とできる場所は限られてきます。


テックウィンドさんも主な使用用途としては、
業務現場を想定しているようなので、そういったところであればいいですが、
自宅使いならノートパソコンで十分かというところ。


家にディスプレイを置きまくってキーボードパソコンをどこでもできるようにするぞー!
というのなら話は変わってきますけども。


このキーボード型パソコン、持ち運びは便利ですが、
どこでも使用できるか?という面では、ノートパソコンより不便な印象を持ったので、
僕はノートパソコンを買うことにしました…。


見た目が面白いのでちょっと欲しいけどお金に余裕が出来てからですね。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

たばこがさらに増税。喫煙者はこれで減るのだろうか。

12月11日にタバコの増税が行われることが決定しました。
タバコ増税の目的は、これから始まる軽減税率で国の税収が減ってしまうため、
減る分の税収をまた増やすためにタバコが増税されるようです。


これを喫煙者はどう捉えるのでしょうか?
Twitterでは愛煙家からの怒りの声が続々とつぶやかれていますが、
その一方で嫌煙家または普通にタバコを吸わない人たちからは、
「もっとあげろよ!」という声もチラホラ聞こえます。


ぼくもタバコはたま〜に吸っていましたが、最近は控えるようになったので、
そこまでタバコ増税に対して嫌な気持ちはありません。
むしろ1000円くらいにしてもいいんじゃないかな、という感じです。


しかしそれはタバコ吸い出してから1年ちょっとくらいの感想なので、
昔からの愛煙家はさらに増税するなんて言ったら、けわしい顔してこっちを見てきそうで怖い。


増税なんて気に食わないぜ!なんて人がいるなら、
自作タバコとかもあるので自分で作ってみたら安く収まるかもしれませんね。
手間かけて作ったタバコだから美味しく感じるでしょうし、いいんではないでしょうか?


手巻きタバコを始める人へのまとめ - Naverまとめ

手巻きタバコの愉しみ方



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ついに赤段位解禁!八段底辺なんであんまり関係ないけど… [アニメ・ゲーム]

12/10ついにIIDXの赤段位である9段10段が解禁されました!
copula稼働から29日というかなり短い期間だったこともあり、
Twitterでは検索キーワードとして「赤段位」が急上昇しています。






いままでは赤段位解禁まで2ヶ月から3ヶ月ほどかかっていましたが、
今回のcopulaでは1ヶ月かからずの解禁でした。


Twitterではすでに10段合格したよ!みたいな報告もありますが、
ぼくはあんまり関係ないです、八段でもギリギリなんで・・・
音ゲーできない状況というのもありつらいです。


肝心の九段、十段の曲設定は以下のようになっています。

スクリーンショット 2015-12-10 12.51.41.png

九段曲リスト
・Acid Pumper / BPM150 / ☆11 / 1267note
・Chrono Diver -PENDULUMs- / BPM 196 / ☆11 / 1422note
Cookie Bouquets / BPM 205 / ☆11 / 1714note
・The Sampling Paradise / BPM 150 / ☆12 / 1514note

十段曲リスト
・invoker / BPM 195 / ☆12 / 1624note
・Coruful Cookie / BPM180 / ☆12 / 1773note
Proof of the existence / BPM170 / ☆12 / 1675note
reunion / BPM184 / ☆12 / 1677note

BEMANI Wikiさんから画像拝借しました。

やっぱりボス曲は依然として変わらないですねー。
SPADAでは九段4回挑戦しましたが、
サンパラの皿複合地帯で徐々にゲージが削られ、毎回落ちてました。

4曲目まで行ってもそこからが本番なんですよね。
IIDX練習しなきゃ・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

放鳥されていたコウノトリ、鉄塔にぶつかり死んでしまう [自然]

今年の10月からアニメ原作の「コウノドリ」がドラマ化して、視聴者からは大反響のようですね。
ぼくはドラマ自体は見てないのですが、職場にいる主婦の方と話している時度々話題になっているので気になっています。


そんな「幸せを運ぶ象徴」でもあるコウノトリを
試験的に放鳥していた千葉県の野田野鳥同好会ですが、
その同好会で放鳥していたコウノトリが死亡してしまったことが発表されました。


病理解剖した結果、他の鳥や強風に煽られたために、
鉄塔や送電線にぶつかり墜落してしまったことが死亡の原因のようです。


過去の仕事がら高いところに登ることがあったのですが、
高所は地面に比べて風が何倍もの強さに感じられます。
あまり上空を飛ぶのに慣れていないと強風に煽られた時は辛いかもしれませんね。


コウノトリは、1950年代まで日本でも繁殖していたそうなのですが、
60年代以降は国内での自然繁殖は消滅していしまい、
東ロシアや中国が主な繁殖地域になっているようです。


その状況を危惧し、日本では各地でコウノトリの放鳥をしているところがあり、
千葉県の同好会でも試験的にコウノトリ3羽の放鳥をしていました。
その中の2羽は今も元気に日本を飛び回っているのがGPSで確認されています。


僕自身コウノトリを見たことはないし、自分が生まれる前の日本で飛び回っていたコウノトリが、
また空を飛んでいるところを見られたら感慨深いだろうなあと思うので、
この同好会の方もめげずに放鳥に取り組んでいただきたいです。






タグ:コウノトリ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

FC2ブログが次々凍結される事件発生!ブログ凍結の原因と解除方法。

現在FC2ブログにおいて、あるブログが一斉に凍結されるという事件が発生しました。
その原因というのは「ブログ内の記事にアダルトな表現がある記事が存在する」かどうか。
ブログの中にちょっぴりエッチな単語があるだけでも削除されかねない状況となっています。


むしろ風評被害とでもいいますか、「ロリ」という単語が含まれているだけで、
凍結されたブログもあるようで、その中には”カロリーメイトファンサイト”という
(おそらく?)健全な内容でも凍結されてしまったブログもあります。


とはいったものの、中には「ロリ」という単語が含まれていても
ブログが消されていないという方もいるようです。
ということは「ロリ」という単語が存在するだけでブログが
凍結されるというのはただの憶測なのでしょうか?


ここは推測なのですが、FC2ブログ運営は最初にアクセスの大きいブログかつ、
アダルトな表現をしているブログを取り締まっていくために、
「ロリ」という単語の存在するブログを探し出し、
アクセスの大きい順から凍結する作業を始めたのが原因だと思います。


なので利用者の多い有名なブログは凍結されることが多く、
アクセスの少ないサイトは凍結を免れたのではないかなーと思います。


最後に凍結されてしまった場合の対処はどうすればいいのか?
というのはFC2ブログを凍結された時の解決方法のブログに対処法が記載されていました。
この方は実際に凍結解除をされた経験者のようなので参考になるかと思います。

タグ:FC2
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

次期発表のiPhone6cは4インチの画面小型化? [Apple]

つい先日(12/8)、来年3月にAppleが次期iPhoneとAppleWatchの
発表イベントを行うことをメディアが報道しました。


このイベントで発表されるiPhoneは、これまでの画面大型化から離れるようです。
現時点のiPhone6sの画面サイズは4.7インチだったのが、
次期発表のiPhoneは6sからマイナス7の4インチとなるそうです。


わたしは5sでもポケットに入れていると違和感を感じてしまうので、
次期iPhoneの本体縮小化はとても嬉しい発表です!
まだ2年経ってないので買い換えられないんですけど・・・


スマホでゲームをする方は画面縮小に対してはあまり良いイメージはないかもしれませんね。
やはり画面は大きければ大きいほど見やすくて操作しやすいですし。
現在はスマホでやっていたゲームをiPadを購入して、そちらでプレイしていますが、
iPadからiPhoneに戻ると画面が小さすぎて違和感バリバリで操作するハメになります。


この発表は、iPhoneの持つ理由がゲームをしたいからか、
それとも仕事やいろんなことで便利だからかと人によっては、
良いニュースともそうでないニュースとも言えますね。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

μ's解散?スクフェス運営KLabは危機的状況か [アニメ・ゲーム]

2010年に始まった、電撃G's magazineの読者参加企画により生まれた「ラブライブ!」
書籍化、アニメ化、映画化など多数のメディア化がされ人気のあるコンテンツでしたが、
ネットではラブライブ中のアイドルグループ『μ's』の解散がささやかれています。


その解散と言われる原因となっているのが、
12/5のニコ生で発表された次回のライブタイトルである『μ's Final Love Live』であることや、
ニコ生放送の以前にメディアで言われていた「来年の東京ドームライブでμ's解散か!?」のニュース


公式では解散を明言はしておらず、ニコ生でもそのことについては言及していなかったので、
いま現在は実際に解散するのかはわかっていません。


μ's解散はTwitterでも噂が広まっており、
Yahoo急上昇キーワードのトップに「μ's解散阻止隊」のキーワードがのるほどに騒ぎが拡大しています。




このμ's解散の噂が原因になり、ラブライブをメインとしたリズムアクション&アドベンチャーゲーム
スクールアイドルフェスティバル」運営会社のKLabの株価にも悪影響を及ぼしそうです。
ただでさえデレステの配信開始の9月から株価は下がりつつあるので、
ここでμ'sが解散してしまえば大打撃でしょうね。


ラブライブ!といえばμ’sの次の世代となるAquorsがでてきました。
このAquorsのメディア展開の仕方によって今後のスクフェスにも望みが持てるかもしれません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
- | 次の10件

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。